中期投資の方が良くね?

最近記事を書いていなかったので書きました。適当です。

 

メモ程度なのですが、結局株式は中期投資が良さそうという心理にたどり着きました。

今まで自分が通ってきた道としては、

 

根拠のない逆張り→テクニカル指標→と来ていたのですが、そろそろバリュー中長期投資かなと。やっぱりそっちの方がいいですよね。

ただ、悩ましいところとしては、中長期投資は資金がたくさんあってこそ、どっしりと構えられますが、初心者(=メンタル的に手早く稼ぎたい)かつ資金が少ない自分は、どうしようかなと思っているところです。

 

更新はしていませんが、MACDの検証も、インデックスファンドで良くね?って思います。まあバリューも勉強するより、インデックスをハナからやってもいいんですけどね。

 

追記(05/10):

知恵袋で、気になる回答があったので、引用させていただきます。

cha********の投稿:

ちなみに現物ですよね。 私も2019年までは信用でショートポジションで投資をしておりまして、2020年から現物のみで中長期スタンスに変えまして、利確した銘柄で得た現金で1000円以下で移動平均線から下値乖離している割りやす出遅れに投資して株数を増やしました。 世界的半導体不足で車載関係、トヨタサプライヤー企業なんかは結構多いですし、金融機関、電力、薬品なんかも割安でいいのがあります。 現物ですから買った後に下がる可能性がありますので、配当利回りが2.5%以上、内部留保が有利子負債より多い実質無借金経営、自己資本比率50%以上、売り上げが上昇基調にあるか下げていない企業を探します。 徹底的に割安の銘柄を探すことですかね。 万が一下がっても配当が穴埋めしますし、中長期で保有して十分にリターンが受けれます。 市場競争力を考えてプライムのみの投資をしています。 大きく利益が膨らめば利益確定します。 この方法で私はフラットプラスにはなります。